だて湯ったり館

だて湯ったり館とは

伊達市内のグループホームを利用されている方の半数近くが50歳を超えており、加齢にともない日々の入浴が難しくなってきた方が増えています。

そのような方々に入浴を楽しんでいただく場として「だて湯ったり館」は生まれました。

介護保険の介護度が低く、デイサービスを毎日利用することができないため、日々の入浴が困難となっている方にも利用していただけます。

コンセプトは「癒し」と「あやし」。

建物の随所に青森ヒバ・道南スギ・ナラ・松をふんだんに使い、アクセントには江戸時代の家屋を解体した古材を再利用しました。中に入ると優しい木の香りが出迎えてくれます。誰もがまた訪れたくなる懐かしい暖かさを感じてください。

湯ったり館のお風呂

3種類の浴室(木風呂・ユニットバス・機械浴)から利用される方の希望によりお好きな浴室を選ぶ事ができます。

木風呂


浴室全体を木で造りました。

木の温もりと香りが心身に染み渡ります。

露天をイメージし、露台からミニ庭園を楽しむことができます。

平成28年4月から機械浴槽にリニューアルしました。

浴槽を跨ぐのが難しい方にも入浴を楽しんでいただけます。

ユニットバス

少し広めの明るいユニットバスです。

床は滑りにくい素材になっており、安心してご利用いただけます。  

機械浴

専用の車椅子に座ったまま入浴できる特殊浴槽です。

木風呂と同様、天井と壁には道南杉を用いており、リラックスして入浴を楽しむことができます。

ご利用情報

1)利用可能日

  祝祭日及び夏期、冬期休暇を除く月〜土曜日

  完全予約制

2)利用時間

  9:30 〜 16:00

3)利用対象者

  ・在宅の障がい者

   (障害福祉サービス受給者証があれば優先します)

  ・60歳以上の高齢者

4)入浴料金

  ・1人1回500円

お問い合わせ先

詳細はお電話でお問合せ下さい。

電話(ふみだす)0142-25-0022 担当 廣澤まで

 

社会福祉法人 伊達コスモス21

052-0012

北海道伊達市松ヶ枝町59番地4 

電話 0142-25-0022

FAX 0142-25-0066